So-net無料ブログ作成
検索選択

予定よりも早く更新(⌒▽⌒) [blog]

桜の咲く前にひと足早く更新♪( ´θ`)ノ
とにかく、今回の小説のアップは非常にたくさんの方にアクセス
いただきました。本当にありがとう。久々に200近い日もあり、
感動しております♪ここ数週間で1000カウントを超えました。
少しでも多くの人の目に触れるのは本当に嬉しい。


話しは変わるが取り急ぎ、昨年に考えていた作業所の案件だが、
アイデアを練り直して、ひとまず数年農地を借りられたので、
農作物を作って、例えば年に1、2回の企画でお花狩りや、
草木染めのハーブなどを同時に栽培して、そういう作業を
ボランティア登録して人を集めようか、と計画中。

不織布は、少し色が定着しずらかったので、普通に布か和紙でいいか、と。
そして、ひと通りの勉強が終わるまでの間に、実習的な感じで、
1回や2回、完全に慈善活動のデイレクリエーションとしてできるといいか
と思い計画してみた(´∀`*)
私自身このブログを初めてもう10年近く経つが、ちょうど先日アップした
小説までを1サイクルと考えて、2サイクル目に入って、やり残しの3、40パーセント
をやろうかなあ、とおもう。

IMG_0240.JPG

IMG_0239.JPG

取り急ぎのチューリップと、スティックブロッコリーを移植してみた。
これで、5分の1くらい耕作済み。

そして、私のスキルアップ学習編は、佳境の第1歩が、年明け早々行われた。
そして、結果が郵送されてきた。ファイナンシャルプランニング技能士の2級だ。
この試験は実は3回目で私は1年半くらい前に、スケジュール調整できずに前回
を断念(_ _).。o○
しかもその前はインフルエンザで子供がうなされ、自分も微熱で受験して、
不合格、という不運があった(`_´)ゞ

今回は、実技1科目のみの合格で、学科はまた次回へ持ち越しになったが、
次回実技科目の別科目を一緒に受験しようかと思っている。
実技科目が3科目あるのだ。
IMG_0247.JPG
一部合格の証書が郵送されてきた。
とりあえずのひと安心だが、学科はあと5問だ。うーん残念( ; ; )
関係所管には取得のための簡単な了承は取り付けてあるが、
できればいいんだけどね。これは生活の基盤だから、真剣!!

更年期に差し掛かり忙しく動いて、ぐっすり眠るのと、日々何かに
集中をしていることがすごく精神的に楽なので、今のうちにできることを
100パーセントやって、自分の足跡は残したい( ´ ▽ ` )
こどもじゃないけど、褒められたいし、尊敬されたいし、
そして人のためになればなおいいなあ、と思う。
日々忙殺の果てに、誰かが嬉しいと感じてくれれば
それはすごく幸せなこと。

ボランティアは、脳内にエンドルフィンが分泌されるそうです。
実体験として、人のために自分が役に立っている、という
感覚は確かにとても気持ちが良い(´∀`*)
エンドルフィンが分泌され、人間としてのプライドみたいな部分が
刺激されるそうです。
人間のからだって、本当に優れものなんだよ(*´-`)

何が楽しいんだろう、この人、と思うかもしれないが、
本当のことなのだ。私も昔はボランティアというのは言い方は悪いが、
暇がある人がやるものだと思っていたし、自分がそういうことに
興味を抱くとはかんがえてもみなかった。ただ、そこまで行き着くこと
ができるかは、本人の霊性なのかな?何を人生としての快楽と考えるか?
という難しい問題だけど、例えば私は、こうして文章を
書いて自分を表現したり、ボランティアやらで人と交流したり、
反面、体力保持のために運動したりである種の充足を得ている。
まあ、人それぞれだけどね(^-^)

さあ、今年はどこに行って桜の写真を取ろうかな?
早ければ下旬、もしくは4月初めにアップします(*´-`)











nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog