So-net無料ブログ作成
検索選択

機械進化論? [electric]

先日たぶんNHKだと思うんだけど、鉄腕アトムと、
ロボットの進化みたいな特番を放映していて、
その中でソフトバンクのNAOというロボットの
研究モニターのVTRを放映していた。
実際には、2006年くらいから、実験に実験を
重ねていたらしく、2013年くらいから実用
されて、現在では一部販売されているらしい。
これが、とにかく赤ちゃんのように、魂を吹き込まれている
みたいに動くので、びっくりした。
私は、昨年ペッパーを実際に成田の日航ホテル
実際に触ってみたりしたが、ああいうロボットはみんな
しつけが必要みたいで、笑える。
本物はかなり可愛らしいし、なぜかロボットって神々しい。


image.jpg
ホテル日航 成田の1階にいるペッパーくん。
この辺だと、船橋のソフトバンクのお店にも
お目見えしてました。
かわいいねえヽ(´o`;


以前私がこのブログにアップしてある、ロボットの
児童文学の作品を書いた時には、まだ一般の
人に人型ロボットが簡単にお目見えするなんて
考えていなかったが、こんなに簡単に実現してしまう(⌒-⌒; )

image.jpgimage.jpg

私がこの作品を書いたのが、ご覧のとおり平成20年だったから、
2008年かな。ちょうど人型ロボットの可能性が
テレビで言われ出した頃。
こんなに簡単に感情までコンピューター化できるのか?
あまかった(ー ー;)

受賞は逃したが、書評の125ページに、タイトル
お褒めの言葉をいただいた。(これはその翌年に
再構成して、小さい賞状をいただいた作品でした)

当時人型ロボットといえば、人工知能と言われていたので、
私が福祉テクノロジーの講義を受けたりして、感情センサーを
思い立った時は、モノリスみたいな銅板みたいなものに、
ドラゴンボール的な電気的な気のような感情の
プラスマイナスを感知する、っていう感じの発想でした。

2015年かな?ペッパーが発表されたのは?
こんなに早く実現すると思わず残念(ー ー;)
しかも、たんちゃんはペット的なものという発想なので、
足はキャタピラにして、コミカルな動きをイメージした。
絵がないのが残念ですが、デザイン書いたら変だった( ;  ; )
文章の表現は褒められたけどね。
デザインできる人じゃないと書けないみたい。(笑)
すごく難しいの!!

そして、今回の文学賞はあと1ヶ月で締め切りなんだけど、
絶対にできないタイムマシンができたかどうか?
論文の基礎を守り、しばらく寝かせるので、今回は
間に合わないかも!!
でも、絶対にできないものなら、1年や2年変わらないけどね( ̄▽ ̄)
できてなかったらスミマセンm(_ _)m
使えないタイムマシンの可能性大かもね。
一応小説規格にしたので、タイムマシンと平和が課題だしね。
難しいねえ。

カウント数が毎日しっかり入ってて、でも、管理ページの
カウントが増えてないから、あれ?と思っていたら、昔の
ページのカウントがむっちゃ増えていて、わざわざひっくり返して
アクセスしてくれてありがとうございます。

1日のカウントも、更新減らしてもずいぶん増えたので、
本当にありがとう( ´ ▽ ` )ノ


9月に超多忙で、更新できなかったらスミマセン。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

クリーンエネルギー [electric]

風力発電のニュースをタグ付けしたが、以前に投信を購入したと、
記載したのだが、じつは、当初からそんなに儲けや利潤を考えていたわけではない。
ただ、損失が大き過ぎて手放した。(博打は好きじゃないので)

本当は、循環型社会のモデルを構築する、勉強の一環で、考えていたこと。
クリーンエネルギーの株式の利潤で、国内産小麦を購入する、
原資の足しにして、パンをつくる、という、ダッシュ村のような、
楽しい企画だった。(自分的にはね)
ソーラーがないので、売電できない分の代用案。
で、外資投資した利潤から、国内総生産、みたいな。
経済の勉強こみの。
で、これをやりだしたら、デフレが解消しだしたんです。
面倒なんだけどね。
ホームベーカリーは、安くなって、国内産原材料をつかう
製品が値上がりしたんですね。国内産小麦だけ、プラマイゼロ。
で、FP3級取得、みたいな。(笑)
そんなに直接的影響は、ないだろうが、
まあ、もちろん、以前家業を廃業する前にぼんやりと
考えていたことなんだけど。
その後なぜか、脱サラの逆だからね。
まあ、様々な、20代からの苦痛の状況あっての、この現状。
子供達は、意味もわからず、喜んでいるが。
できたパンを食べ大喜び。
かわいいねえ、子供って。
そんな方針で、子供にサッカーさせる親がいるんだよ。
すごいねえ、どこの外人さんだろうね。
(外人では、ないんですがね。ヨーロッパテイストみたいな。我ながら有り得ない)

そりゃあ、私だって、そんなことに使う金より、
正直いえば、ブランドバッグのひとつでもほしいよ。
でも、アメリカいって、ブランドショップ行ったって、セレブしか
客いないでしょ?無理だよ、ハリウッドだよ[あせあせ(飛び散る汗)]

私なんか、ドクターマーチンのワークブーツ
くらいしか、買えなかったよ。パンクみたいな。

グアムでは、数点購入できたが。

ロデオドライブで、ブランドショップにはいれる?
いくら、添乗員いたってねえ。
まあ、昔の話だけど。
本末転倒じゃん。
身長制限あるだろう?
と、思った。

都内で、三越くらいだったら、まだしも。
(また愚痴)
そういえば、セレブで思い出した。
友人が自分の経営してる美容室には、セレブしか、来ないって、
いいはってたな。(上手い商売。頑張ってね!)
イギリスかぶれの、パンクみたいな、格好して。
ロンドンに研修行ったらしい。
美容師っていいよね、歳とってもパンク、みたいな。


そんなに、大口で購入したわけではないですよ、もちろん、
でも、当時は、損失が大きいというくらい、
マイナーだったらしい。

昔に、共産主義政権の、国家の経済概念と、資本主義の概念という、
書籍を読んで、その後、最近、共産主義圏の資本システムと宗教と、
社会構造の書籍をよんで、ひらめいた。

共産主義というと、昔の全体主義みたいな、マイナスイメージが
強いのだけれど、なんでも、原水爆と同じで、
使う人しかり、考える人しかり。

福祉と経済の勉強を、融合させた結論が、共産主義圏の
宗教的思想と、世界平和につながればいいなあ。
(あの、「世界が、100人の村だったら」みたいな。)

まあ、どっちにしろ、ヨーロッパの大陸の陸続き文化では、
かならずしも、隣の国を理解できるとは限らない。
隣の火の粉をかぶっても、延焼させないように、
ずっと、地味な努力をする国も、ある。
(火の粉を、火の粉じゃない、と言い張るパターンも
あるからな)

普通に暮らしている人を、嵐に巻き込んで、殺戮していくからね、使い方を間違うと。
もう、日本人は間違えられない。

次の世代の子供達を育てる母として、
女子供を、殺戮するような思想を、社会から
減らしていかなくてならない。
自分の体をはってでも。
それは、戦時中に日本の女どもが、
当然のようにそうしたように。
戦後、70年くらいだが、私くらいの世代にも、
その傷がないわけではない。

そのための勉強だと思う。
そう考えている。



後からよんだら、パン食ったらパンクになっていた[がまん顔]
真面目な、パンク。
そういえば、oasisがCMでタイアップになっていたね。
あれは、パンクじゃなくて、グランジです。
でも、共産主義とか、資本主義とか、
イギリスパンクの歌詞っぽくて笑える。
昔のクラッシュみたいだわ。
バックボーン丸見え。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

水槽に必要な光って? [electric]

水槽に必要な光、って?

まず、自作の飼育水槽は、全部ライトなどの、照明装置があり、そのほとんどが市販の観賞魚用に

手をくわえたものです。

水草の育成に必要な光合成をしやすい色調にライトに手を加えてみたり、ライトの装置自体の

拡大をしてみたりとか。

(まあ、たくさんの協力者あってのことですが・・・・・ありがとうございます。)

海水魚は光の状態や水質なんかによっても色の映え具合が変わるらしくむずかしい・・・・・

ルリスズメダイの青い色が大好きなんですが、むずかしくて挫折してしまいました。

あとは、お金のかからない維持装置ですかね?うーん頭がいたい・・・・・・・・

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog