So-net無料ブログ作成
advertisement ブログトップ

未発表を掲載!! [advertisement]

「ルリスズメダイの青い色」

という未発表の児童文学作品を掲載しました。

これは、以前に書き溜めていたものですが、ほぼ未発表で、

いま、閲覧数が跳ね上がっているので、ついでにアップしておきますが、

ついでにするには、もったいないほど、楽しい、(*´`)かわいい作品に

仕上がったと自負しております。

ついでに、超短編「過去からの手紙」

日本文学館より、発売中なので、(∩´∀`@)⊃よろしくお願いします!!

ついでに、作品に関しては、ほとんどが、コピペで、原本テキストデータから貼り付けしているので、

テキストからおこしているため、ブログのレイアウト体裁とだいぶ違うので、雑な感じ

がすると思いますが、とにかく時間がなくて、少しあらっぽいレイアウトになってしまっているの

ですが、御免なさい。本当はすごく気になるんだけど、やむを得ない・・・・

母の日のカーネーション。昨年のはとうとう寒さと乾燥で、4月にダメになった。

今年はピンク色でした。来年はもっと長持ちさせよう!!!

140514_2046~002.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

こまーしゃる!!! [advertisement]

DSC_0102.JPG

                     ~aube~  輝く光に

このまえに 天地が逆さまになったときに    たくさんの人たちが、海の彼方に消えてしまった様子だから

私は もし今度天地が逆さまになる時が来たら  その鳴動するパワーでたくさんの人々が消えてしまわないように

代わりになって大きな羽を羽ばたかせ高い天空に 奇跡のように 飛び立てたらと願う

運命というのは時にとても理不尽で 力をなくした者や心を失った人々から

一瞬にして様々な物を奪い取っていくときがある

それでも運命や人生が自分自身にとっての正義であり

いつか風向きが変わるであろうと  心の底から祈る・・・・・・

011hakkoda.jpg

とりあえず、ブログ用に詩を1篇掲載しました。

たまに、詩を投稿したりするんだけど、

2011年「未来予想図」というオムニバス詩集で、

68ページにすぴか作、ashiotoという作品掲載しています。

ISBNコード978-4-7765-3053-4

日本文学館より、絶版にはなっていないはず・・・

今回の「過去からの手紙」は

超短編文学オムニバスです。

興味ある方は、ぜひご一読を!!

こちらも日本文学館からです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お知らせ(+o+) [advertisement]

5月10日第1刷で超短編が印刷され
手元に届きました。
タイトルは「過去からの手紙」
です。
オムニバス形式の出版物で、100編
くらいの短編が収録されています。
日本文学館からで、定価1500円です。
販売コード ISBN978ー4ー7765ー3849ー3私の短編は「bygone days」というタイトルで、107ページから掲載されています。(ペンネーム すぴか)
因みにこのペンネームは生まれ星座の
乙女座の1等星のスピカという恒星から
ネーミングしました。
ちょうど東京オリンピック開催が決まったころ原稿の依頼を頂き、本文にも最後の部分で触れていますが、オムニバスのテーマがタイトルになってますので、
興味あるかたは書店で注文もしくはメッセージ下さいね(^o^)
nice!(1)  コメント(0) 

4月だね 春が来た!! [advertisement]

以前、自分の作品を1冊に出版する話があって、勧めていたんだけど、震災で、話がおじゃんになってしまって、

今度の春の話は大丈夫と思うんだけど、それ以外に書き溜めていたものがあるので、その以前に勧めていた話は、

10年くらいかけて実現すればいいなあ、という形で、一端出版社との話は折り合いがついたので、

ブログにいくつか掲載しようと思います。

ブログ自体が、ここ数年、思った以上の閲覧があるので、もしよかったら、

目をとおしてね。

ます、今回アップするのは、児童文学で、船橋市の文学賞で、2009年くらいに受賞の次点で本のタイトル

のみが文学賞刊行物に「残念、惜しい!!」ってかんじで掲載されました。

その後、書き直して、日本文学館の方では特別賞を頂いたものです。

その後も何度か書き直しはしたので、今回掲載したいので、よろしく(∩´∀`@)⊃

基本的には、いつか実際に訪れるであろう未来の話で、夢がある話にしたくて、

当時一生懸命書いた作品です。[野球]

そういえば、今年40歳になるんだけど、今年は、旧暦で、9月が閏月

に当たるので、誕生日が9月の私は3回誕生日がきます。

たぶん、一生のうちで1、2回しかないことだと思うのだけど・・・・・・・

今度調べてみてね!みなさん。


nice!(1) 
共通テーマ:blog

皆さん、良いお年を [advertisement]

本年今度こそ、本当に最終なんですけれど、執筆活動が、来年で終わるかどうかは、また、

保留になってしまいました。まあ、うまくいけば、そのままかもしれない。

仕事に集中したくて、やめようかと思ったんだけども

でも基本的には、趣味だと、出版社にもお伝えしています。

とにかく、乱気流の中を操舵しているような人生なので、

なかなか、予定通りにならず、前回の出版なんか、震災で延期になってしまったしね。

 

*短編続きは年明けにアップします。一応、今日、続きはアップしています。

新しい記事の一覧から、「私が絵かきだったら・・・・・・・」

2項目、メニュー表示していますので、クリックして入ってください。

(今お願いしている出版社は既公開作品も受けてくれますので、

今回、どかっと公開してしまいます。春に出るものは、未公開なんですが・・・・・)

*スマホ・携帯版は、レイアウトが少し乱れますが、ページ下の

(前のページ)をクリックして、進んでください。

一応、1と2とナンバリングしていますので、

1から順読みすすめてください。

 

 

といいながら、久々の休日。

写真を撮るのはけっこう楽しいのだが、難しいよ。

サイズ変更後.jpg

サイズ変更後2.jpg

 

 皆様良いお年を・・・・・(*´∀`*)

 撮影場所  船橋   U-13 リーグ戦



共通テーマ:blog

人生の転換期なのだな(。-_-。) [advertisement]

じつは、しばらく執筆活動を辞めたいと考えている。

で、そう思った矢先に、いままで自分が書いてみたいと思って書けなかった

満足にちかい作品ができて、ここに載せてしまおうと思う。

まあ、人の評価はわかりませんので、もし、まかり間違ってこの作品を

世に出したいと思う人がいたら、出版社を紹介してくれても良いよ(*´∀`*)

でも、とにかく、春にでるのと、ここにだすもので、しばらくやめとこうかなあって。

なぜか。じつは、手が届かないものっていうのが人間にはあって、それは

夢であったりいろいろなんだけど、同時に死というものも簡単に手に届かないもの

なので、そのことが表現できる作品に仕上がった感があるので、ここに載せよう

とおもう。本当は、今までに、児童文学4作品と、短編小説1作品、それと、本に掲載

されたものがあり、あと、春に出る。

で、これが、最新作。とりあえず今回のアップはまあ、4分の1くらいまでですが、

まあ、読んでみてください。(完成しているんだけど、次回アップは未定)

最新記事一覧から、入ってください。

「もしも私が絵かきだったら・・・・」

のページです。

コメント機能オフにしています。(体裁が崩れるので)

もし、感想などある人は、ツイッターで、フォロー、拡散してもらっても

構いませんので、もちろん、直コメントも受けます。

私は、秘匿性の観点から、ツイッターでの感想しか

受けませんので、FBにはリンクかけていないよ(*´∀`*)

ネーム  yoshi-k@tibichan11  です。  よろしく(∩´∀`@)⊃


nice!(1) 
共通テーマ:blog

近況報告 [advertisement]

あついですねえ・・・・・・

じつは、ずいぶん前にアップしましたページに報告しましたが、

詩集に1篇ですが、詩が掲載されまして、発売されました。

原稿料は全く入らないのですが、掲載していただけるだけで、ありがたいというか・・・

本のタイトルは詩集・未来予想図 というものです。日本文学館という、出版社から

発売されています。震災の影響で当初の予定より遅くなりましたが、なんとか発売され

ました。ちなみに、作品名は、「ASHIOTO~自由の空を夢見る詩」というもので、

作者は、スピカというペンネームになっています。

もし、興味のある方や、本を購入したい方はtibichan@tk9.so-net.ne.jp

までメールください。こちらでも注文はできますよ。1冊1500円です。

一応報告までです。

最近は忙しくてアップできない日々がつづいておりますが、、また夏に向け多忙な毎日

です。

今年は花火大会などの中止も相次ぎ、まだ、震災後落ち着かない日々は続きます。

早く平穏無事な毎日が来ることを祈りつつ・・・・・・そういえば、今日七夕の短冊を

記入するコーナーがスーパーマーケットにあって、…世界一周旅行がしてみたい・・・・

と書きました。夢は大きいほうが良いですな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この春に・・・・・ [advertisement]

またまた市の文学賞で落選してしまいました。

しかし、実は春にとある詩集に詩が掲載されることになりました。

まあ、たいしたことではないんですが、(本人はうれしいですけどね)ご報告まで。

ほんとうは子供たちの未来を描けるような作品をつくりたいんですが、

まあ、それはまたそれで。

なぜか、そういうこととは遠い分野ばかり掲載されたりするものです。

でも、世の中に文章をかくひとなんて、ごまんといる・・・・・・・・・・

今は仕事、仕事の毎日ですが、将来何かの活動のために文章を書くということ

を大事にとっておきたい。

活動、といってもいろいろですが、人が何か目標をもって、

夢でもいいんだけど、そういうことが形にできるんだ、ということをこの先

大人になる子供たちや、未来の世の中のために教えることができるような

活動に、自分の文章を書く能力を役立てたい。

そのうち、「本が出ました!!!」なんて報告ができるかもよ・・・・・・・

夢をかなえて億万長者になれる人なんてほんの一部だけど、自分自身の

人生に対する誇りみたいなもの、そういうことを大事にそういう活動

ができるといいなあ、なんておもいます。

最近は、燃え尽き症候群のようにナーバスになっているときがあったりするん

だけども、うーん、人間の人生なんてあっという間だからやれることを精一杯

やった人が勝ちかなあ、なんておもいます。

30後半になって、得体のしれないものの片鱗みたいなことを考えるように

なって、いつか私の子供たちもこうなるのかあ、なんて気苦労を抱えて、

うーん、明るく元気にしていればなんとでもなるかあ、そのくらいのこと

しか子供に伝えられない自分自身が歯がゆいのかなあ。

まあでも、掲載のあかつきには、宣伝しませう。

何個、自分の名前を残しても、(本名だってのこっているんだけどね、本に)

なんか、煮え切らない人生だなあ。

そういえば、いい加減に実名をあらわにするという妙な意地をすてまして、

かわいいペンネームが誕生し、そうして掲載にいたりました。

本人の顔はお見せできません・・・・・・・・・うーんくるしい・・・・

顔をみせたがらないので、いつまでもこんな感じなのさあ。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今年は雨が多いですねえ。 [advertisement]

雨が多くてこまる・・・・・

乾燥機がほしい・・・・・・

実は、念願には程遠いのですが、全国版の文学賞で、なんとか形ばかりですが、

ちいさな賞をいただきました。

やっと、ひとつだけでも形にできたかなと、うれしく思っております。 

まあ、やっと全国大会に出れたくらいです。まだまだ、あまいあまい!!もしかしたら、

夏休みの自由研究くらいのレベルだったりして。(うーんくるしいぜい)

今年の夏は、頭がいつもよりはじけ飛んでたもので、2作品ほど、夏場の暑いさなかに

(一つは書き直しなのですが)書いてしまいまして、もう一つはどうなることやら。

なんだか、自分自身の渾身の力量と、実力がまだ見合っていないんだろうし、

まあ、才能と呼べるものが自分にもっとあれば、20代のうちにとっくのとうに

夢はかなったのかなあ、とか。まあでも、なんにしろ、文章を書くことはそれだけ、大変な

ことです。骨身にしみて・・・・・

でも、ひとつだけいえること、自分の作った作品は、わが子を産み落とすことと

同等に苦しくそして、残ったものは、とてもいとおしいです。

まあ、書くことは最後まで残しておけるかなあ、なんておもいます。

協力してくれた方々、本当に感謝しています。だけど、私ごとの事情であまり

大きな声で騒ぎたてられない。この場をかりてありがとうをしたいです。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
advertisement ブログトップ