So-net無料ブログ作成
catastrophe ブログトップ

先日、夜中に・・・・ [catastrophe]

S200_9591445 グーグル.jpg グーグルがバーチャルダイビングを発表。(so-netブログネタより・AFPBBnews)

グーグルは先日、自動運転機能付きの自動車の試作品を作っていると、ニュースで発表したばかり

ですよね。昔懐かし、ナイトライダーみたいだったよ。

[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

夜中に、遠くからカタカタという音が迫ってきて、間もなく震度4の地震。

震源は茨城沖。

やはり、人間は嫌な記憶がなかなか消えないので、つい体を硬く硬直させて

しまいます。

まあ、周期的に起きることだし、どうしても地震が嫌なら海外逃亡という手もありますが、

最近は、東南海地震の予兆のニュースが多いので、みなさんも注意するに

越したことはないと思います。

いまは、パンの缶詰とか、緊急防災用具もいろいろですので、備えあって憂いなし。

日頃から、脱出経路や想定をたてておくことも肝心です。

東日本大震災の時には、直後、首都圏の交通は一斉麻痺しましたし、それに伴って、

販売店舗などでの品切れが続出しました。

ところが、コンビニエンスストアは、商品の搬入を一日に何度か行っているせいか、はたまた、工場がわりと

全国各地に点在して、流通経路の確保がされている様子で、電力を落としてもかえって品薄は非常に少なかった。

まあ、夏場だとまた話は違うのだろうが。

まあ、自分の足元の無事ばかり祈ってしまうのが人間なので、日頃から世のため人のため

考えておくことが必要な気がします。


なにか、穏やかじゃないよねえ。 [catastrophe]

 http://ecocity2000.blog.so-net.ne.jp/

あたらしく、ブログサイト、たちあげました。

アクアリウムは基本的に趣味のサイトなのですが、介護職という私自身の職業をつうじて見えてきた

世界をお伝えしたく、あたらしく立ち上げました。

よろしく[乙女座]

本日2回目の更新。なんだかなあと、思う。問題の本質が見えにくいのだけれど、

やはり、景気の悪化が原因ですか?(もちろん領有権の話というのはわかるんだけど、太平洋戦争の時も

最初はそうですよね?怒)

でも、日本であれだけの震災があり、上海でもあれだけの大地震があって、そうなるべくして

なっているのだから同じことをしても意味がない。(あれだけ人が死んでるのに、しつこいよ!)

本能的な問題なのでしょうか?

戦争や悲劇を繰り返さないためにこれからの教育は人間の尊厳について

きちんと教えるべきだと考える。

尊厳という言葉の前には、正直なところ、現実はリアルすぎて戦争をしている暇がない

ということを強く思う。

人間が人間であるために社会になにが必要かを考えよう。

自然の災害というのは尊厳という言葉すら吹き飛ばしてしまうくらいに

過酷で、けれど、津波で一瞬にして家族をさらわれてしまった人間に

とって、とり残された人生を生きていくためには尊厳という言葉が

なければ生きていけない。

[カメラ][カメラ][カメラ][カメラ][カメラ]クラブパナソニックサイトへようこそ[0][カメラ][カメラ][カメラ][カメラ][カメラ][カメラ]

http://www.cmsite.co.jp/panasonic/?4097282938PEtlg035YCD841

[ハート][スペード][ダイヤ][クラブ][ハート][ダイヤ][クラブ][ハート][スペード][ダイヤ][クラブ][ハート][スペード][ダイヤ][クラブ][ハート][スペード][クラブ]

[スペード][クラブ][ダイヤ][ダイヤ][ハート][ハート][スペード][スペード][クラブ][クラブ][ダイヤ][ダイヤ][ハート][ハート][スペード][クラブ][ハート][ダイヤ][スペード][スペード][ダイヤ][クラブ][ハート]

ニュースが騒がしい今日この頃

なにか、変な感じになってきてしまって落ち着きませんねえ。

繊維と電気、エネルギー問題でもめたのかな?

人間は同じ過ちを繰り返すといいますが、そんなことはないと思う。

私たち日本人も、土葬を信仰するキリスト教が色濃い欧米文化を真似して経済成長してきたわけだから、

郷に入れば郷に従えではないんだけども、いい所どりをして、肝心な宗教的慣習だけは否定するみたい

になってしまうから、もめるんじゃないかなんて思うわけです。

火葬信仰の日本人は、戦争を起こさないためには過剰な欧米化について考え、理解を示し、なおかつ

我が国の風習について深く考えなくてはいけないのではないか?

マイケルジャクソンが大スターの文化と、神風特攻隊の文化では、ブルースウィリスくらいの共通点しか

ないんですよ、実は。中国の方々はそのことを怒っているんだとおもうんです。

なんでもかんでも、中国に下働きみたいなことを押し付けて、欧米かぶれの慣習に日本人があぐらを

かいているように見えるんだと思うんです。だけど、たとえば、実際に、よく宗教団体とかがいうハルマゲドン

みたいな状況がおきてきたときに日本人は何を思うんでしょうか?食い物がなくなったからって略奪して済む

わけではない。日本人の悪しき価値観で、その辺を焼野原や死体の山にしてしまうのだと思うのです。

地獄妄想にふるまわされてはいけない!!

それでもスポーツ選手は平和の使者で世界を飛び回っているんですよ。

もし、関東で大災害がおきて、たくさんの人がなくなって、まかり間違って自分たちが生き残っていたら、

土葬にしようと思う人たちを募ろうかともおもう。

もしかすると、火葬がルールだからこうなるのかも。宗教と、地獄妄想と、世界との価値観の差を

埋められない。

同じ歴史を繰り返さないためになにかいい方法がないか、と考えあぐねる毎日です。

私は最後まで、アジアの親和みたいな理想論を信じたい。[カメラ]


catastrophe ブログトップ