So-net無料ブログ作成
検索選択
earthquake ブログトップ

3.11を前に思うこと 〜天罰と幸福について考えた〜 [earthquake]

今年も、もうすぐ3.11がやってきます。
東北の地震は、かつて江戸から宮澤賢治の時代、そして、昭和に入り
宮城沖、新潟、平成の宮城沖、福島、東日本大震災と、
太平洋プレートの影響で、頻発している。

でも、天動説の世界にもそんなに地震が頻発したのかしら。

むかしデパートに並んでいたNゲージの模型とか、
外国の玩具なんだけど、箱庭とか、ああいったものを幼心に
眺めているのがとても大好きで、神様、というものは、
私たちの世の中をああいう風に箱庭を眺めるみたいに管理しているの
だと勝手に妄想していた。

だから、地震は本当に天罰だと思っていたし、プレートの影響で一部の場所で
頻発するなんて、今も考えたくない。

民族大移動をすればいいと思う。♪( ´▽`)

理不尽にたくさんの命を犠牲にするのが、淘汰だなんて考えたくない。

震災の直後に、本当に東北の被災地にボランティアで
行った方たちとお会いして、写真を見せてもらったが、
倒壊したものまで不自然な形にひしゃげていたりして、
一度に人間が大勢死ぬ、ということのむごたらしさを
まざまざと感じたことを今もよく覚えている。
悲しいことです( i _ i )

例えばこの先、東京直下の地震が来るとか、
東南海地震が来るとか、いろいろ諸説あるけど、
わたしは、むしろ、ノアの方舟の話を信じるので、
例えばあの話が神話や寓話の類であっても、
それで救われたら?
だって、それを神というんだよねえ。


みんな、勇気を持って民族大移動しないでしょ?
むざむざと死ぬのもなんか、勿体無いし。
信じる気持ちくらい持ったって、なにも
損はないと思う。
人間にとって、神様が何者であるか?
何であるか?ということの方が大事なことだと
思います。

人間の魂って何なんだろうね。
体はここにあるのに、自分では自分の魂の実態や形がわからないからね。
鏡に映るようにそれが目で見えてわかれば、
生きていくことが少しは楽になるかもしれないのに。
自分自身が生きていく、ということが、
目で見えるものを感じて、言葉を発して、
仲間や家族やいろいろな人々と関わり、
そういう風にして、時を刻んでいくことだから、
その証を残すために、人間は必死で形にしていくのだと思う。
そういうのを、人生とか歴史というのだと思う。
それは、間違いも痛みも幸福も全部。ALL。

悪魔教では困ってしまうけどね( ̄ー ̄)

3.11を前に、心よりご冥福をお祈りします。
そして、恒久の平和を祈ります。

東京オリンピックまでなにも起きないと思うよ。
みんなで、スポーツの神様にお祈りしようね( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに、ブログの体裁を変更したので、探すのが大変かもしれませんが、
分類を英語に変更しました。
わたしの創作文学は、
ライブラリミュージアムの分類です。

じつは、琉球王国、建国の源為朝、
のちの鎮西八郎氏の子孫の方にお会いしたことがある。
 
琉球王国の解体の時の華族の方々と、
どうちがうのか、イマイチ理解していないけど、
ぜひ、ミュージアムの、
天にかかる白い橋
という、わたしの自作を作品をよんでほしいです。
すみません、勉強不足で。

他の作品同様、子供達のように
可愛らしい作品ばかりですが、
特に、この作品には、書きながら涙した記憶がある。
込めた想いは、本当に切実なものです。
よろしくね。







nice!(2) 
共通テーマ:blog

チャリティーイベントにいってきたよ [earthquake]

ジェフユナイテッドのチャリティーイベントにいってきた。

SN3N0026[1].jpg

ユースのチームと小学生が試合をしたり、募金活動をしたり、

こういう風に前向きに未曾有の大災害を解決するための努力をすることも

大事なことだよね。

フクダ電子アリーナ、という、サッカースタジアムの横にユナイテッドパーク

というものがあって、そこで行われました。(4月2日)

何年か前に、フクダ電子アリーナのほうで子供たちの試合があって、

夏の暑いさなか一日試合観戦をしたことがあったけど、今回は震災で

千葉県内にも被害がでて、その後はじめて市原方面にいったので、

すこし不安があったけど、蘇我のあたりはそんなに問題ないみたい。

ひとつだけ、思ったことはこんなにたくさんの人が亡くなった大災害と、

こういったことに参加してスポーツをとおして社会貢献をしていくシステムと、

将来彼らにはどういう風に記憶に残るんだろう。

歴史の教科書に載っていたようなこんなことが起こることを

考えていなかった私たちの世代には、なにができるのだろうね?

たくさんの同じ過ちを何度も繰り返してきた人間が、人類の恒久の

幸せと平和のためには考えなくてはいけないことが今、たくさんあります。

くれぐれも、デマに惑わされないで!!!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

追悼と、事実 [earthquake]

大変なことに、なってますなあ。地震はこわいねえ・・・

昨日、浦安にいってきた。ボランティア。

SN3N0024.jpg

すごい地割れです。

次は、バス停が倒れている。画像見にくかったらすみません。

SN3N0023.jpg

行われた支援活動は、断水地域に配布する排泄物処理キットのセッティング。

配布できる状態に1回分をセットします。(深刻な問題なんだよ!!)

下水や、水道のライフラインの断線によって、夏場までその状態がつづけば

衛生状態は悪化します。

青地の袋は、凝固剤。高分子ポリマー。(紙おむつの吸収剤)

これに排泄物の水分を吸収させるわけです。

SN3N0020.jpg

これは、排泄物処理キットの使用説明。(1枚現物いただいてきたよ)

SN3N0016.jpg

液状化がひどくて、ライフラインに損傷ができ、被害がでています。

やはり、湾岸地域は、地面が波打っている箇所があります。

1段下のの写真は、おまけ。

こどもたちがつくった、千羽鶴です。

SN3N0025[1].jpg

写真のうつりが悪くてすまん。

深刻な被害を受けた東北の方々がたくさんいます。

日本は大丈夫なのかね?

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夢の中の世界 [earthquake]

著作権の夢をみる。

明治のレンガづくりの世界。

丸々さんのところのだれだれ君だよ。

そういう夢。

 

 

昔、岩手地震があったとき、岩木山のあたりの群発地震で、1ヶ月以上熱に

うなされた。最後に40度の高熱で、その後治った。

今回も、インフルエンザだよ。さっきも千葉東方沖でゆれていた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

みているだけで、揺れる [earthquake]

揺れている画像みているだけで、揺れてくるような気がしません?

鬼門みたいなかんじだな。だめだと、みんなだめ。

見ない努力も必要。

節電だしね。

考えすぎると悪くなることもあるから、国民全員がもうだめだ!!!!

とおもうと、だめかもなあ。

もう終わると思えばおわるよ。

節電のあとのよい世の中のためにがんばろう!

サッカーグラウンドくらいは残るよ。(倒れんぞ!!)

じゃあ、落ち着いたらね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お悔やみ申し上げます。 [earthquake]

インフルエンザで急に高熱が出てうなされていたら、ガタガタ・・・・・・・

大変なことになってしまいましたなあ。

午前中に変なニュースをみたんだけど、なんせ急に熱があがったので、記憶もおぼろげ。

本棚が倒れなくてよかった。

市原のコンビナートは大丈夫なんだろうか?

おそらく太平洋プレートの活動による地震なので、余震がつづくねえ。

東北地方の方、一刻もはやく救援の手が差し伸べられることを願います。

実際に、救援できるスキルやツールがあっても、その場におきないと、

一般の人間には簡単に手助けができないです。

これだけの被害が出ると、救援義援金だけでも、何人もの人たちを手助けできます。

みなさん、テレビインターネットを活用してできる手助けを、協力をおねがいします。

ちなみに、まだ、日本赤十字社では義援金などの受付は開始していませんが、

ホームページを確認してもらえれば、速報が随時更新されています。

とにかく、これだけ大きな地震と、死者不明者の多さでは、復旧にどれだけ

かかるかわからない。

取り急ぎ、被害にあわれた方々にはお悔やみ申し上げます。

速報・・・船橋、三番瀬付近は液状化です。(こわいよお)

追伸・・・市原のコンビナートは有毒ガス発生の心配はないようです。(ふーひと安心)

被爆がらみのネタは、東海村を思い出す。うーさぶいさぶい。

どうなんでしょうねえ?あまりでかい余震がきませんように。

 


四川の大地震 [earthquake]

 中国で大地震がおきました。悲しいことに小さい子供

もたくさんなくなった様子です。(子供がなくなるのは悲しいよねえ・・・・・・・)

私もいちおう、すぐさまポイントなどの募金や、赤十字の募金など気持ちばかりですが、させていただ

きました。

神様ってなんだろう?なんて考えてしまった。自然はおそろしいね・・・・・・・・・

   わたひのおもい。 ワールドヴィジョン様、

            募金のスポンサーリンクありがとうございます。

   おまけ。  四川大地震の募金受付中です

    日本赤十字社 ホームページ  http://www.jrc.or.jp

              お忙しい中、赤十字社の方々、メールありがとうございました。


タグ:四川地震
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
earthquake ブログトップ