So-net無料ブログ作成
検索選択

a happy new year [greeting]

今年も良い年でありますように。

現代の戦争と平和


昨年末に、娘が念願の剣道1級をとりました。
長男に引き続き。

これは、自慢ではないんですが、
日本の現代ってこんなですよね、という話。

娘はほかにも、体操クラブにいた幼少時に、アイススケート4級と、
スポーツマスター3級とかいうのを持っていて、それと、私が書道の有段者なので、
娘に直に通信教育で教えたとりあえずの書道の5級がある。節約の為。
まあ、少子化の影響で子供の教育費が増大して、英才教育化が進んでいるので、
習い事費用もとてもかかる。
まあ、現代の子育てはこれで普通よりちょっといいくらい。

長男も剣道以外にも、いま、高校受験用に英検を取得している最中。
さすがにサッカーの審判とかのライセンスはない。
まだ、中学生だしね。
まあ、普通かな?

彼にも、同じように書道を教えたが、字は上手だったが退屈ですぐに
飽きてしまった。それは、次女も同じ。3人いても個性があって、それぞれ違う。

長女だけが根気よく続けて、1年くらいで5級まで取ってしまった。
私に教える時間がなくなって、いったん中断したが、再開が待ち遠しい。
書道は、基本的に上手に硬筆と毛筆がかければ、大きくなってからでも時間をかけて
取得ができるので、そんなに問題はない。

アイススケートは、体操教室に通う傍ら、冬季の特別講習でおこなっていて、
なんだか、冬の寒い最中に姉ヶ崎のプールを凍らせたスケート場まで
何時間もかけていって、すごく寒い思いをして取った記憶がある。

ちなみに、陸上は、部活でしかやったことない私が必死に一緒に
走って教えたが、級制度はないが、子供たちは全員頑張って走ってくれる。

次女も剣道1級を2年もすれば取れると思うが、彼女は学校代表に選ばれた水彩画が、
市の読書感想文コンクールの冊子に表紙として採用されて、これはすごいんだけど、
本人も最近ちょっと調子乗りなのだが、とてもよく頑張った。

が、しかし・・・・・・
先日、テレビで、娘と同じくらいの、中東の内戦をしている地域の子供たち
の絵を放送していて、そこでは父親が棺桶で埋葬される絵や、銃撃戦を描いたものなどが、
放映されていて、ちょうど、娘の絵が印刷配本されたばかりで、心が痛くなった。

娘の水彩画は植物と人間が戯れている、共存をイメージするようなとても幸せな
印象の水彩画で、それに比べてその放送で映された絵は、悲しいものでした。

もちろん娘には、テレビの話しはしたが、「こういう絵を描けることを、
幸せな事だとおもうんだよ、今はわからないかもしれないけど」と念を押した。

わたしも、それこそそういった地域の子供たちに支援をするために、
すこしでも役立てるようにと、必死で
寄付や、献血や活動をしたが、本当に戦争は悲しいです。

そういう子供たちのすべてが、幸せな光景を描ける世界が理想だと思うが、
現実はそうではない。

日本は今のところ平和という秩序が保たれている。
そのことを、日本をうごかしているひとたちにすこしでも
感謝しようね。

PS.今年の初夢は、空を飛ぶ夢を見た。
すごく高く飛んだ後に、信じられないくらい高いどこかにたどり着いた。
そこで待ち構えているギャラリーが、目を見開いてびっくりしている
という夢だった。
手塚治の、ジャンピングっていうアニメしってる?
あれみたいな夢で、目覚めてびっくりした。



nice!(1) 
共通テーマ:blog

今年も、残りわずかですね。 [greeting]

とうとう、今年も残りわずかになってしまいました。
あと、10年もすると、日本の社会構造は劇的に変化するそうです。
子供達は思春期を迎え、ちょうど、自分がそういう時期を
過ごしたころから、20年以上も時間は経過してしまった。

私が、中学の卒業式を迎えた年の新年早々、
元号は、平成に変わった。

そして、もう、27年になるのだ。

あと、5年で東京オリンピックは開催されるし、
その時、わたしは46歳になってしまう。
気持ちはまだまだ若いつもりなんだけどね・・・・・

外国に、日本の英才教育の優秀な若い子らが、スポーツ出稼ぎにいっているような話が
たくさんあって、けれど世界は、けっして、平和で安泰とは言い難く、
この先の社会構造の変化に向けて、日本という国は過渡期に入っていて、
私がまだ、若くて、セーラー服を着ていたあのころとは、
もう何もかもが違う。
こんな世の中が来ると思わなかったよ、あの頃

長男に、
「お前も、出稼ぎに、サッカーでヨーロッパに行くんだよ」
と、冗談でいったら、
「俺はいいや」だって。(笑)
本人は、お坊っちゃまサッカーと、教えられたからね。
そう、信じているんだね、かっこいいね。

戦争を起こさないためのオリンピック理念が、確か、あるとおもうんだけど。
ちゃんと、理解されるといいなあ、と思う。

スポーツは、実際にやって成果がでれば、それに勝るエクスタシーは
ないといっても、過言ではないんだけど、あんまりあつくなりすぎてもね。

自分の子供たちを、再び戦争に送り出すような世の中には
絶対にしてはならないし、そんなことがあったら、私は
どんなに無力でも、体をはって闘わなくてはならない、と、思う方なので。
もちろん、戦争を起こさないためにね。
でも人間は、愚かな生き物だから、いつ過ちを犯すとも
限らない、自分も含めて、おもうこと。

来春には、娘が、この冬にとるであろう、剣道の1級の資格を
もって、中学で剣道をはじめるのだが、私が30年近く前に自分に思うところがあって、
中学時代に突然剣道を初めて、その頃の年に娘が追いついてしまったんだなあ、と思い、
涙が出てきてしまった。
3番目の末っ子も、剣道を一緒にやっていて、兄弟
3人とも最低でも1級を目指したのだが、真ん中の娘
は、中学でも続けると言ってくれて、本当に嬉しい。
この間は、校外学習に警視庁に行ってきた。

涙脆いのも、病気の兆候だから、皆さん気をつけようね。

二度とかえってこないから、人間の人生と、瞬間、瞬間は。
そのことを大事にできるような大人になって欲しいなあ、と思う。

その一瞬にしか、できないことがあり、それがあるから、
自分や、他人を思いやることができるんだから。
平和なクリスマスを迎えましょう。






nice!(2) 
共通テーマ:blog

私の不徳の致すところですみません [greeting]

どうしたらいいんだろう!!

べらぼうに忙しくて、いまになって、過去に起きた手落ちが次々と発覚してしまった・・・・・(;_;)

私震災の当時からの故障の修理が終わっていませんので、16日に検査に行きますだ。

やばい・・・・・・・

忙しすぎて、片手落ちで、まいった。

震災が起きて、当時勤務していた会社で、転勤になって、

その後、いろいろ事情があり、転職したんですが、

とにかく、震災直後に電車がまともに動いてない時分から

出張、出張をおおせつかってしまい、千葉県内を随分行ったり来たりしたのです。

で、直後にやはり、前回の出版があって、で、2014年の今まで、嵐の様相で、

よく、命が無事だったと関心するばかり。

で、そんなんだったので、わたしがすっかり事情を勘違いして今の今まで

時間が経ってしまった、ということが、最近になってたくさん発覚して、非常に困った(´Д` )

だけど、皆さん口に出してはっきり言ってくれないので、まったくさっぱりわかりませんでした。

何を、最近になってそんなに釈明しているのかと不思議に思われる方もいらっしゃるはずですが、

まあ、公共の通信を利用したり、出版物を利用したり、いろいろ複雑な事情もありますので、

予定のスケジュールが私の勘違いのせいでポシャってしまった方がいたらすみませんでした。

で、今抱えている仕事もきちんと形にしていかなくてはならないし、少しずつ今までのことを

整理していって、やるべきこと、やらなくてはいけないことがたくさん出てくるので、

連絡もままならなくなってしまった友人たちにも、申し訳なかったです。

まあ、いうなれば、デスクに山積みになっていた仕事を順番に片付けていくうちに、

綺麗に種類や属性にわけて分類ができるようになってきたような感じで、

それと、並行して本題はやらなくてはいけなくて。

そんなんで、自分の仕事グセみたいなのが強くなりすぎて、まったく、話の筋道を勘違いしておりました。

まあ、ボランティアなんかも、今はままならない状態で、先に片付けがたくさんあるようです。

でも、まあ、基本的には、震災前から行っていたことにはもういい加減一区切りつける段取り

に入っていますので、あしからず。

実際、ボランティア活動などを一緒に行っていたメンバーなんかにこのサイトのアドレスを配布

したりしているので、コネクション的なことで、ご迷惑をかけていたような形であれば、本当に

申し訳ありませんでした。(実際にずいぶん一緒に活動を行った方々がいたので)

あと、どうやら、こどものサッカーの関係者の方もごめんなさい。

まったく、事情を勘違いしておりました。なかには、実際にご挨拶に行けたパターンも

あったのですが、なかなか、お伺いするオーケーがでません。

まあ、形にすることばかりに気を取られて、そのことで精一杯でしたので、

本当にごめんなさい(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

まあ、そうとう嵐が凄まじかったのですが、一応、混乱による弊害みたいな感じで、

決して、ブラックな感じの後始末とかそういうことは一切ありませんので、あしからず。

基本的には、奉仕活動と並行して行ってきた活動の一環だというふうに解釈

してください。よろしく!(∩´∀`@)⊃

まあ、基本的には、仕事の合間にそんな活動ばかりに時間をとられている毎日です。

ただ、忙しいばかりですが、わりと、正直にやってきたつもりです。

おかげさまで、ブログだけでも更新を怠っていても、一日に10人くらいの訪問者を

獲得できるようになった次第です。(多い日には、100人超えるんだよ!!)

せっかくなので、簡単にはやめたくないので、5年になりましたが、これからもよろしくね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog